お知らせ・ブログ
Blog
Column 住むテラスからお客様へのお知らせ
山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。
不動産売却中に必要な書類とは?戸建て売却に必要な書類は早めに準備しましょう!
2022.04.15
戸建てを所有している方の中で、売却についてお悩みをお持ちの方は多いですよね。
そこで今回は、不動産売却中に必要な書類についてご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
☐売却で必要な書類は早めに準備しましょう!
売却には、さまざまな手順があります。
そして、不動産会社に対する依頼、売却の手続きなどなにかあるたびに必要書類が発生します。
そのため、各ステップで必要になる書類は抜けもれが出ないように早めに準備しましょう。
そうすることで、スムーズに売却を進められます。
また、中には価格の交渉時に手元に置いておくことで有利になる書類もあります。
そのため、書類はしっかりと事前に準備して紛失しないように管理しておいてくださいね。
☐不動産売却中に必要な書類とは?
ここでは、不動産売却中に必要な書類をご紹介します。
1つ1つ確認して、抜け漏れなく書類を準備してくださいね。
1つ目は、印鑑証明書です。
これは、自分の印鑑が実印であることを証明するために必要な書類です。
事前に取得しておいたとしても、印鑑証明書の有効期限は3カ月なので、注意しましょう。
また、売却する家が共有名義である場合には、名義人全員の印鑑証明書を準備する必要があります。
この書類は市役所などで取得可能です。
マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニで簡単に取得できますので、お試しください。
2つ目は、建築確認済証・検査済証です。
建築確認済証は、戸建て住宅を売る場合に準備が必要な書類です。
建築基準法を守って建てられた建物であることを証明する役割を持っています。
また、検査済証は、その建物が計画通り建てられていることを証明する書類です。
これらは、その建物の安全性などを証明してくれる非常に重要な書類なので、媒介契約の際に不動産会社に提出します。
また、この2つの書類は、自宅に保管されていると思いますので、探しておきましょう。
3つ目は、抵当権抹消登記申請書です。
これは、売却する物件にローンが残っている場合に準備する書類です。
こちらは、法務局のホームページから手軽にダウンロードできますので、準備しておいてくださいね。
以上のように戸建てを売却するためには、さまざまな書類の準備が必要です。
事前に準備して、スムーズに売却を進めましょう。
☐まとめ
今回は、戸建てを売却する際に必要な書類についてご紹介しました。
参考になることがありましたら幸いです。
また、当社は山口市・防府市周辺で事業展開している会社です。
なにかお困りのことがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。