お知らせ・ブログ
Blog

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

2023.03.07

不動産を売却する際には大きな金額が動くため、売却の前後でさまざまなトラブルが発生します。
不動産売却に関するトラブルはよく起こるものが多く、事前にトラブル内容を知っておけば、いざという時に冷静に対応できるでしょう。
今回は不動産売却でよく起こるトラブルと不動産売却時のトラブルを避けるための対策をご紹介します。

□不動産売却でよく起こるトラブルとは?

1つ目は重要事項説明等のトラブルです。
重要事項説明等のトラブルはかっこ書きの中にある重要事項を告知していないことが最も多いケースです。
不動産売買においては、契約までに不動産についての重要事項を説明する必要があります。

例えば、過去にその物件で事故があったり、騒音がある物件だったりするとその内容を買主に伝えなければなりません。

しかし、このような問題が買主に伝われば契約が破綻することもあるため、その内容が伝えられないこともあります。
重要事項が伝えられていなかった場合は問題になります。

2つ目は契約の解除です。
売買契約においてよくあるのが親族の反対にあって解約となるケースです。
売買契約時には、売主に支払われた手付金は解約手付として売り主が没収することになりますが、これを不服としてトラブルになることがあります。

□不動産売却時のトラブルを避けるための対策をご紹介!

1つ目は安心して任せられる不動産会社を探すことです。
不動産売却に関するトラブルの多くは、売主と買主との情報交換の欠如や誤解によって起こります。
そのため、適切にコミュニケーションしてくれる不動産会社を選ぶことが大切です。

当社はお客様に寄り添ってサポートいたしますので、ぜひご利用ください。

2つ目は瑕疵(かし)担保責任について理解しておくことです。
瑕疵担保責任によるトラブルの多くは、責任が売主に対して言及されるものです。
瑕疵担保責任の概念を理解しておけば、買主とのトラブルを未然に防げるでしょう。

3つ目は契約前に売買契約書を細かく確認することです。
認識の相違によってトラブルが発生しやすい事柄や、曖昧な表現で買主が有利に進められる事柄は事前に確認しておきましょう。

□まとめ

今回は不動産売却でよく起こるトラブルと不動産売却時のトラブルを避けるための対策をご紹介しました。
重要事項説明等や契約の解除ではトラブルがよく発生します。
契約前には売買契約書をよく確認し、トラブルの発生を未然に防ぎましょう。
山口市・防府市周辺で不動産売却を検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせください。