お知らせ・ブログ
Blog

Column

山口市・防府市で不動産売却を手がける住むテラスが、不動産売却に関するお役立ち情報や豆知識をご紹介します。不動産のスペシャリストとしての知識や経験、地域密着型の情報力を活かした内容をお届けいたしますのでご覧ください。

2023.08.30

不動産を売却したいが何から始めたらいいか分からない。
不動産を売りたいがどのようにすれば高く売れるか分からない。
そんな方は必見です。
今回は、不動産売却の流れと高値で売るための方法についてご紹介します。

□不動産売却の流れ

まずはじめに募集する不動産会社を選定します。
一口に不動産会社と言っても、会社によって得意な分野が異なる場合があるため、売却しようとしている不動産の種類に合った会社を選ぶことが大切です。

不動産会社に媒介してもらう契約のことを媒介契約といい、複数の不動産会社に依頼できる一般媒介契約、1社のみに依頼する専任媒介契約、そして、知り合いに売る場合でも必ず不動産会社を通さなければいけない専属専任媒介契約の3種類があります。
高く売りたい場合は、一般媒介契約を結ぶことをおすすめします。

次に買主の募集です。
買主の募集は不動産会社が行いますが、内見の際にお客様に実際に内見をしてどのように思ったかを聞き、その感想を活かして改善することで、高く売れる可能性が高まります。

その後、価格交渉から申込みです。
ほとんどの場合、買主から申込みがあると、価格交渉が始まります。
しかし、ここで近隣の不動産の価格をしっかりと事前に確認し、適切な価格交渉に応じなければ、高く売れません。
また近隣に同じような建物が売りに出ていなければ、価格交渉に応じずとも買主が決まることもあります。
むやみやたらに相手の要求を飲むではなく、ご自身の希望を踏まえた上で、適切な交渉を行いましょう。

□高く売るには押さえるべきポイント

不動産を高く売るには押さえるべきポイントを知ることが大切です。
これらのポイントを押さえることで、売買契約を有利に進められます。

1.事前に売却相場を調べておく
不動産の売り出し価格は不動産会社の査定価格と同じというわけではありません。
周辺の売り出し状況によっても変化するため、事前に周辺の売却相場を調べ、不利な条件を提示する不動産会社と契約しないように注意しましょう。

2.値引きの可能性を踏まえて価格設定をする
不動産売却では買主に値引き交渉をされることがあります。
値引き交渉では売主に有利に働かない可能性があるため、交渉に負けた際に相場より低くなることを避けるためにも、値引きを踏まえた価格設定がおすすめです。

3.要望をよく聞いてくれる不動産会社と契約する
売主の意見を聞かずに独断で契約を進めてしまうような不動産会社と契約を結んでしまうと、納得のいく売却ができなくなってしまうリスクが高まります。
不動産会社と売主が対等にいられる環境かつ、親身に意見や話を聞いてくれる不動産業者を選びましょう。

□まとめ

今回は、不動産売却の流れと高額で売るための方法についてご紹介しました。
不動産会社を選定するだけでなく値引き交渉の対応など、ご自身の行動で高額売却が可能か大きく変化します。
そのため、押さえるべきポイントを押さえ、うまく売買契約を締結できるようにしましょう。

当社では、築浅の中古住宅を数多く取り扱っております。
山口市・防府市周辺で中古住宅の購入をお考えの方は、お気軽にご相談ください。